頑張ります!!

「頑張る」っていう言葉は、日本語の言葉の中で、僕の一番好きな言葉です。

ポルトガル語では同じ意味の言葉がないです。たぶん日本語でしかないかもしれない。英語でもこの言葉を翻訳してみると、”to try one’s best”になります。「自分の精一杯」とか「一生懸命」っていう意味です。

ポルトガル語だったら、「saudade」っていう言葉は、同じように、他の言語で翻訳がないです。意味と言ったら「懐かしさ」と「郷愁」の真ん中になるかな。

なんとなくこの言葉はその国の人々の性格と関係があると思います。ポルトガル人は結構昔の事を思い出して、その思い出を本当に頭と心の中に大切にする。同じように、日本人はどこでも本当に頑張ると思います。

最初日本に来た時、思った事は「日本ってすごいね、ポルトガルはまだまだだな」だったけど、今思っている事は「日本人ってすごいね、僕はまだまだだな」。同じ事だけど、全く違う事です。

前の僕は「ただ頑張ればいい。できなかったらしょうがない。」って思ってた。
今の僕は「頑張る。できなかったらもっと頑張る。」っていう考え方が毎日頭の中でどんどん入ってくる。「無理」という言葉を言わず、その代わりに「頑張ります」を言うべきだ。

挑戦、来い。負けないゾ。


2 thoughts on “頑張ります!!

  1. アンドレすごいねー!私は無理ー!の連続だよ(^-^;こんな日本人もいるのです\(^-^)/
    アンドレ、頑張りすぎて心と体のバランス崩さないようにねー♪でも、応援してるよん(*^^*)

    Like

Leave an answer

